泉田良輔のブログ

テクノロジーアナリストの100%私見

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経営学の3つのソーシャル:「世界の経営学者はいま何を考えているのか」

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア作者: 入山章栄出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2012/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 90回この商品を含むブログ (19件) を見る てんこ盛りの内…

日立金属と日立電線の合併契約締結ずれの背景

おかしいなぁとはおもっていました。 背景は昨日の日立金属の大幅下方修正が原因かと思われます。 http://www.hitachi-metals.co.jp/ir/ir-news/20130130.pdf 金属と電線が合併の話をしたのが、2012年11月13日。 合併契約締結が遅れることを発表したのが、20…

業績/収益予想モデルの作り方(P/L編)-証券アナリストはこうつくる

意外によく聞かれるのが、「業績(収益)予想モデルはどう作っているのですか」という質問。 私自身も日本生命やフィデリティ投信で機関投資家の証券アナリスト(バイサイド・アナリスト)やファンドマネージャーとして従事してきましたが、実際はそれぞれで…

システムズ・エンジニアリングと戦略のクロスポイント:ポーターとルメルトの根源

良い戦略、悪い戦略作者: リチャード・P・ルメルト,村井章子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2012/06/23メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 73回この商品を含むブログ (9件) を見る リチャード・ルメルトの「良い戦略、悪い戦略」を読んで初め…

フェアディスクロージャと理想のIR

フェアディスロージャを厳密に守ると発行体は投資家には会う必要がなくなります。 投資家に話せる内容は既に公開されてなければなりません。 したがって、発行体から公式なリリースが出ているはずです。 投資家も公開されている情報をもらいにわざわざ時間を…

なぜアップルが減速するとファナックは売りなのか

ファナックの業績は中国での製造業自動化のストーリーとともに語られていました。 しかし、それはホンの一部を語っているにすぎません。 アップル製品のきれいなアルミボディはファナックの工作機械のNCがあって実現できる製品。 現在のファナックの受注にど…

システム設計の落とし穴:戦略は細部かつ盲点に宿る

授業で「簡単に航空写真をとるシステムを考えよ」というお題が与えられました。 これまでの航空写真は費用もかかることながら、場所も時間も制約を受けてきました。 その制約をぶち壊して新しいシステムを提案してくださいという内容です。 概要はUAV(無人…

なぜポーターは日本の経営者に評価されて、バーニーはほとんど知られていないのか

競争優位の戦略―いかに高業績を持続させるか作者: M.E.ポーター,土岐坤出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1985/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (18件) を見る あらためてマイケル・ポーターがなぜ日本の経営者に人気…

安倍政権、経済再生20兆円。うーん、フォーカスが分からない。

民間の成長への投資に3.1兆円。 iPS、電気自動車、レアメタルといわれてもね…。 iPSって、山中さんもそんなにお金預けられても困るんじゃないでしょうか。 電気自動車って、原発の位置づけを明確にしないと推進しにくいでしょ。 (もともと原発の深夜電力の…

理想のヒューマンインターフェイス@図書館

図書館でどうのように本を選ぶか。 どの専門も勉強が進めば、いちから本を選ぶということはなくなります。 自分のこれだと思う本の参考文献をたどっていけば、良い本に出会えるからです。 個人的には勉強は、 「勉強をはじめて早い時期に良い本に出会って、…

グローバルの競争を理解するための「世界業界マップ」2012そして2013

世界業界マップ2012作者: グローバル企業調査会出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/12/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 日ごろ企業や産業を調査をしていて疑問に思うこと。 日本…