泉田良輔のブログ

テクノロジーアナリストの100%私見

安倍政権、経済再生20兆円。うーん、フォーカスが分からない。

民間の成長への投資に3.1兆円。

iPS、電気自動車、レアメタルといわれてもね…。

iPSって、山中さんもそんなにお金預けられても困るんじゃないでしょうか。

電気自動車って、原発の位置づけを明確にしないと推進しにくいでしょ。

(もともと原発の深夜電力の受け皿だったわけだし)

(電気自動車推進すると、ガソリン車中心の日本の自動車メーカーはどうする???)

レアメタルは中国ともめれば調達できませんからね。

(安倍さんの判断がすべてをきめるような気がしますが)

こう見ていくと、戦略と呼べるまでに昇華していない、とってつけたような内容。

結局、ばらまきの印象は払しょくできずに、財政をさらに逼迫させる政策に見えてしまう。

日銀にインフレターゲットを飲ませて、円安に誘導したところまでが限界か!?

実態が伴わなければ、為替も株価もいずれ行って来いということになる。

悩ましいですなぁ。