泉田良輔のブログ

テクノロジーアナリストの100%私見

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の未来予想図:アベノミクスとリスクシナリオ

予想は外れるから予想なのですが、想定しておくということは大事です。 2013年向けにいくつか妄想してみます。 (本当にあたるのであれば、それは預言です!ここではあくまでも予想) 自民党の圧勝は維新の会が東京に出てきたころから潮目が変わったような気…

日立の中西社長が医療事業にコメント:Dr.に聞く。日立の医療機器は世界で勝てますか。

いきなり引用ですみません。 日経によると(2012/12/25 20:03)、 *************************************** 日立製作所の中西宏明社長は25日、日本経済新聞などのインタビューに応じ、 上場子会社の日立メディコなど…

元IBMのルイス・ガースナーが証券会社の調査部長だったら・・・

巨象も踊る作者: ルイス・V・ガースナー,山岡洋一,高遠裕子出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2002/12/02メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 289回この商品を含むブログ (91件) を見る 久しぶりに「巨象を踊る」を読み返してみました。 10年ぶりに…

「半導体衰退の原因と生き残りの鍵」

半導体衰退の原因と生き残りの鍵 (B&Tブックス)作者: 佐野昌出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2012/09/25メディア: 単行本この商品を含むブログを見る いや、半導体産業の閉そく感を何のひねりもなく、淡々と解説した本。 メーカーの人からしたら「そ…

12月1日の朝日新聞の三菱重工の大宮社長のコメントは日立との交渉は踏み込んでいるとはっきり言っている

大宮社長のインタビューを読むと、結局こう言いたいらしい。 日立がマイノリティで統合を決心してくれたのはすごい(私と同じコメント) 鉄道は重工がPMを作って、日立がハコと制御 火力で発電機とSTも一部新会社に移管するので、原発も統合対象 重工が風力…