泉田良輔のブログ

テクノロジーアナリストの100%私見

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経BizGate「すべてを飲み込むアマゾン、『持つ経営』で何を狙うのか」を寄稿しました

ご存知でしたか? アマゾンはネット企業とは言え、資産をどんどん取り込む企業として成長を続けています。 一般的にネット企業は資産を持たない「軽い」経営をすると見られがちですが、アマゾンはそのスタンスをぶち壊しています。 日経BizGateへの寄稿です…

東芝は次の一歩に踏み出せそうな印象

東芝が増資を発表して-なんと6000億円!-ウェスティンの債務保証と売却も見えている気配。 東芝メモリの売却がうまくいく前提と合わせて、今年度の債務超過を解消し上場廃止リスクを回避、というストーリー。 発行済株式総数は記事にも記載があるとおり果…

日本株も米国株も投信もNISAもiDeCOもいずれも始めたいならネット証券がお得です【PR】

株を始めるのも、投信を買うのも、NISAを始めるのもイデコを始めるのも証券口座が必要です。 大手証券会社や銀行で口座を開設しても、手数料が高かったり、商品の品揃えが少なかったりと使い勝手が悪いこと多いです。 ネット証券はインターネットを使って口…

富士通総研さんのインタビュー「デジタル×金融で銀行はどう生まれ変わるのか?」

ちょっと前ですが、富士通総研さんのインタビューも受けています。 銀行が今後どうなるのか、フィンテックがどうなるのか、などざっくばらんに。 www.fujitsu.com

The Economist でインタビュー記事が公開されました。

英エコノミストとのインタビューでは、日本の現金嗜好の強さやポイントカードなどの話をしました。 でも、やっぱり中国の決済、FinTech動向の方が個人的には気にはなります。 英語ですが、ご興味があればどうぞ。 www.economist.com