ジョセフ・S・ナイ「ソフト・パワー」日本経済新聞出版社

- 作者: ジョセフ・S・ナイ,山岡洋一
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2004/09/14
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (28件) を見る
あらためて読んでみたが、「ソフト・パワー」というと言葉が緩いが、
つまりは、国家レベルの「パーセプション・マネジメント」のことだと思う。
株式や債券を発行している事業会社と資本市場とのリレーションシップと同じ。
IRというのも究極の「パーセプション・マネジメント」だ。
なんで、ソフト・パワーとか言ってしまうのだろうか。
ハード・パワーとの対比を強調したかったのかなぁ。