泉田良輔のブログ

テクノロジーアナリストの100%私見

技術経営にファイナンスの理解がないことによる機会損失

先日、東工大でMOT系学会の分科会で講演した。

そこでのプレゼンの内容はさておき、興味を持っていただいたのはファイナンスの話。

当たり前のようでいて、株式投資家でも気づききっていないことをハイライト。

博士、官僚の方々もファイナンスの重要性は認識はされているが、技術を最大限に生かすにはファイナンスが必要不可欠という点をご理解いただけたのなら幸いだ。

私の結論は技術よりもファイナンスの方が事業機会を決定するには重要というものだ。

理系の先生方の前でこんなこと言ったら怒られるかなと思ったが、皆様一様に興味深いとのこと。

まだまだ埋めるべき溝はある。