泉田良輔のブログ

テクノロジーアナリストの100%私見

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の成長戦略って実はそんなに派手じゃない方がいい

日本の成長戦略って、いつも大上段に振りかぶりすぎです。 過去を振り返れば、すべて大がかりです。 原発、新幹線、スマートシティ、ハイブリッド・電気自動車、グリーンテック、バイオ、、、 これは経産省がアイディアを引き出すのに大企業にヒアリングしす…

日本がスマートシティを世界に売っていくという無謀な計画そろそろ捨てませんか?

チャタムハウス・ルールに基づいて誰がいったかというのは書きません。 しかし、日本でスマートシティを世界に売っていこうとするプロジェクトの責任ある立場の人が世界でおきているインフラ事業の競争のルールが分かってないので一言。 すばらしいといわれ…

ビジネスモデルをデザインすることと単に理解するということは次元が違う

大学院に入学しデザインを勉強して、早くも9ヶ月が経過。 ただし、デッサンを勉強していたわけでもなくモノを作っていたわけでもありません。 システムのデザインです。 さて、証券アナリストとして一番興味があるシステムがビジネスモデル。 ビジネスモデル…

グローバル企業調査会「世界業界マップ2013-14」

世界業界マップ2013-14作者: グローバル企業調査会出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/05/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 「世界業界マップ」の2013年版がようやく出ました。 そして先ほど手に入れました。 毎年楽…

投資情報の格差をなくす-個人投資家のための金融経済メディア"Longine(ロンジン)"

個人投資家と機関投資家の間には投資情報の格差があります。 今後、「貯蓄から投資」を促進するのであれば、この格差は必要ありません。 その格差を埋めるべく、私たちは個人投資家のための投資情報サイトを準備しています。 個人投資家のための金融経済メデ…