IDEOの本を読んでもデザイン思考がなんだかわからないという怪。デザイン思考が世界を変える
IDEOのティム・ブラウンの本が文庫本になっていたので早速購入。
(これまで協生館の図書館にあるぼろぼろのを何回か読んでいた)
まあ、あらためて読んでみると不思議なことに、デザイン思考の定義をしていないw
デザイン思考の定義でよく言われる、
「インスピレーション、アイディエーション、インプレメンテーション」
の3つのキーワードは、イノベーションが生まれる空間という表現だ。
じゃあ、この3つを繰り返すことをデザイン思考といっているのかといえば、違う。
決してデザイン思考の定義ではない。イノベーションを生み出すプロセスの話。
デザイン思考については、
「基本的に、デザイン思考は探求のプロセスだ」
といっているに過ぎない。
また、こうもいっている。
「デザイン思考家はプロセスを進める『唯一の最善策』などないことを知っている」
なに?!
あっち行ったり来たりするのはわかるけど、それで何が出てくるのか知らん。
ということをいっているに近い。
(おそろしい。ティム・ブラウンは稀代の「何とか師」のようだ)
シマノの例が出てくるが、これが冒頭というのが面白い。
シマノはご存じのように自転車部品メーカー。
その部品メーカーがライフスタイルを再定義して、成功したという例だ。
これは日本のデバイスメーカーにはいくつかヒントがあるのではないだろうか。
(これはいくつかインスピレーションをいただいた。)
業積や将来の戦略に疑問符をつけられている2社である。
アナリスト視点では、IDEOもうまくいった企業に乗っかっているだけじゃなんて。
まあ、ブレストは「他人のアイデアにのっかれ」というぐらいだから。
いろいろ実験して新しいアイデアを生みだして結果が残れば、それをデザイン思考という。
なんとも深みのない話。