読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泉田良輔の考えたこと

ノマドアナリストが株式投資, テクノロジー, エネルギー, FinTech, メディア, サッカーをテーマに.

元日銀の早川英男氏は今は富士通総研だったか:「証券アナリストジャーナル」より

2013年8月号の証券アナリストジャーナルに早川英男氏の名前を見つけた。

久しぶりに早川氏のコメントが読めると思い読み進める。

学部時代に彼の講義を受けて以来。

当時は一体いつになれば早川氏のように金融政策のことを理解できるようになるのだろうかと思ったものだ。

さて、今回のテーマは「『異次元金融緩和』とアベノミクス」。

実は、早川氏の発言内容は、私がロンジンで慶應大の深尾光洋教授のインタビューとかなり重複している。しかし、紙面の関係もあるが、深尾教授はもっと丁寧に解説をしてくれている。まあ、金融政策の理論と現実を熟知している人は同じ結論に行きつくのだろう。

深尾光洋教授へのインタビューはこちら。

(全部で4回のインタビューで、下のリンクはその第1回)

https://www.longine.jp/abstract?id=22

ちなみに、早川氏は今回の大胆な金融緩和は「ギャンブル」と言い切っているし、安倍政権が選挙で大勝することで獲得した政治資本を保守路線の推進に使うことはリスクと言っている。

小気味よい。

 

個人投資家向け日本株式投資情報が読めるネット経済メディアLongine

f:id:IzumidaR:20140511195430p:plain