泉田良輔のブログ

テクノロジーアナリストの100%私見

IKEAモデル

IKEAモデル―なぜ世界に進出できたのか

IKEAモデル―なぜ世界に進出できたのか

  • 作者: アンダッシュ・ダルヴィッグ,志村未帆
  • 出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ
  • 発売日: 2012/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

IKEAのビジネス理念は、

「デザイン性が高く機能的な幅広い家具インテリア製品を、おどろくような低価格で提供すること、できるだけ多くの人が購入できるようにすることだ。」

IKEAのすごさは、この理念を実現するために何をしたら良いかを知っていることだ。

CEOが自分たちの強みはバリューチェーンにあると理解していること自体がエッジだ。

当たり前のようで、実は何が強みかを分かっている経営者は驚くほど少ない。

「あえて違うことをすること」、それを重ねることで参入障壁を高くしている。

本書にかいてある通り、確信犯的に差別化にまい進している。

これを繰り返すことで、競合がマネできなくなった、、、のだろう。

これをホントの戦略という。