IKEAモデル

- 作者: アンダッシュ・ダルヴィッグ,志村未帆
- 出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ
- 発売日: 2012/11/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
IKEAのビジネス理念は、
「デザイン性が高く機能的な幅広い家具インテリア製品を、おどろくような低価格で提供すること、できるだけ多くの人が購入できるようにすることだ。」
IKEAのすごさは、この理念を実現するために何をしたら良いかを知っていることだ。
CEOが自分たちの強みはバリューチェーンにあると理解していること自体がエッジだ。
当たり前のようで、実は何が強みかを分かっている経営者は驚くほど少ない。
「あえて違うことをすること」、それを重ねることで参入障壁を高くしている。
本書にかいてある通り、確信犯的に差別化にまい進している。
これを繰り返すことで、競合がマネできなくなった、、、のだろう。
これをホントの戦略という。