泉田良輔のブログ

テクノロジーアナリストの100%私見

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ円安なのにトヨタ株のパフォーマンスがぱっとしなかった背景ついて構造論を説明した最高にわかりやすい解説 powered by Longine

円安なのになぜ自動車(完成車メーカー)の株がさえなかったのかを解説した記事。 ここまでしっかりしたデータを持ち出されると納得。 データに基づき、長期の構造論に踏み込む証券アナリストの本領発揮。 以下、Longine記事へのリンクです。 「円安=自動車…

日経BizGateでの連載です。今回は「本当は残酷なイノベーション、覚悟なき日本は低迷」

ブログで告知するをの忘れていました。 改めて、リンクを張っておきます。 みなさん、イノベーションの議論が好きで多くの方にシェアしていただきました。 日本でイノベーションをどうしたいのか(どうするのではなくて)のたたき台になればと思います。 イ…

ニッチでもグローバルナンバーワンはインパクトがあるという話:加茂水族館・クラゲ編

山形県鶴岡市のクラゲの展示数がナンバーワンの水族館。加茂水族館。 クラゲ?という中で、その一番を目指すという戦略。 それまでの苦難が見て取れます。 倒産もしてますが、水族館なのにアライグマ、その後懲りずにハナグマ。 どんだけクマが好きなんだと…

半導体産業新聞のセミナー「サプライチェーンも大変革するカーエレ業界」で登壇します。

半導体産業新聞の産業タイムズ主催のセミナーでプレゼンさせていただきます。 テーマは「電装化に伴う産業構造変化」です。 電機産業でのバリューチェーンを参考に、自動車産業のそれがどう変化するかを考えます。 ウエハ、半導体、電子部品、ティアIなど、…

IR(インベスターリレーションズ)は最高難度のパーセプション・マネジメント

IRは世界中見渡しても最高難度のパーセプション・マネジメントです。 政治も経営も神髄はパーセプション・マネジメントでしょう。 ただ、IRが最高難度という理由は次の2点に尽きます。 主に伝える内容が決算データという超ハードコアコンテンツ 伝達対象が投…