泉田良輔のブログ

テクノロジーアナリストの100%私見

ウォーレン・バフェット語録

意外にテレビに出るバフェット

ウォーレン・バフェット マニアとしては、彼の語録は必ずチェックしておきたい。

実は、バフェットは、マーケット関連のテレビにも出ていたりする。

なので、意外に語録は多い、はずだ。

正直、これまでの膨大なバフェットのまとめがほしい。

アニュアルレポートを読めば多くの情報を得られる。

が、日常的に、ぽろっとでた言葉が欲しい。

あらためて、この本を読んでみた(本棚で眠っていた)

語録集は、日本語で手に入るものは限られるが、次の本は良かった。
(ただし、発言の出所が書かれていないのが、困るのだが)

史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵

書き手はウォーレン・バフェットの息子の元奥さん。

まあ、どこまでバフェットの言葉をおえているのか、時期は微妙な感じはある。

が、中身は結構いいことがかいてある。

繰り返すが、出所がないのが残念。

随所に、バフェットは編集に加わっていないとでてくる。

本人が直接聞いたことも書いてくれているとうれしいが。

バフェットロジー

メアリー・バフェットは、「バフェットロジー」といって投資の本も出している。

邦題は下のようになってますが、バフェットロジーという。

麗しのバフェット銘柄 (ウィザードブックシリーズ)

読んでみた。

どこまでバフェットの側にいたことで、バフェットの考えが反映されているかは?

バフェットの好きな投資について書かれている。

細かいところまで書いてあるのだが、心に響いてこない。

さて、なぜだろうか。