泉田良輔の考えたこと

ノマドアナリストが株式投資, テクノロジー, エネルギー, FinTech, メディア, サッカーをテーマに.

ウォーレン・バフェット語録

意外にテレビに出るバフェット

ウォーレン・バフェット マニアとしては、彼の語録は必ずチェックしておきたい。

実は、バフェットは、マーケット関連のテレビにも出ていたりする。

なので、意外に語録は多い、はずだ。

正直、これまでの膨大なバフェットのまとめがほしい。

アニュアルレポートを読めば多くの情報を得られる。

が、日常的に、ぽろっとでた言葉が欲しい。

あらためて、この本を読んでみた(本棚で眠っていた)

語録集は、日本語で手に入るものは限られるが、次の本は良かった。
(ただし、発言の出所が書かれていないのが、困るのだが)

史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵

書き手はウォーレン・バフェットの息子の元奥さん。

まあ、どこまでバフェットの言葉をおえているのか、時期は微妙な感じはある。

が、中身は結構いいことがかいてある。

繰り返すが、出所がないのが残念。

随所に、バフェットは編集に加わっていないとでてくる。

本人が直接聞いたことも書いてくれているとうれしいが。

バフェットロジー

メアリー・バフェットは、「バフェットロジー」といって投資の本も出している。

邦題は下のようになってますが、バフェットロジーという。

麗しのバフェット銘柄 (ウィザードブックシリーズ)

読んでみた。

どこまでバフェットの側にいたことで、バフェットの考えが反映されているかは?

バフェットの好きな投資について書かれている。

細かいところまで書いてあるのだが、心に響いてこない。

さて、なぜだろうか。