
泉田良輔の考えたこと

ノマドアナリストが株式投資, テクノロジー, エネルギー, FinTech, メディア, サッカーをテーマに.

この本はインフォグラフィックスの集大成。「世界の今がひとめでわかる図鑑」が一番好きかな

最近、一番はまっているのインフォグラフィックスです

インフォグラフィックス(IG)」という言葉を覚えて以来、ハマっている。

まあ、最近で恐縮ですが。

IG自体はよく目にしていた。それも小さいころからである。誰しもそうであろう。

ただ、あらためて単語として定義されたにすぎないが。

インフォグラフィックスの定義とは

さて、IGを自分なりに定義すると、

数字を直感的に分かりやすく、かつデータ周辺を俯瞰させるためのツール

とでも言おうか。

データを扱うアナリストとしては、抽出したデータをどううまく読み手に伝えるか。

これは今も昔も変わらないテーマだ。

文章で分析の結論を伝えることは重要。意思決定者はそれがすべてのところがある。

しかし、インパクトのあるグラフがあれば、その結論の背景を示すこともできる。

上手なグラフでなくても、数字の抽出次第では効果は抜群だ。

効果的なグラフがあれば、結論を説明することなしに理解してもらえることもある。

グラフのチカラである。

インフォグラフィックスを上手に使った例とは

私自身、世界のデータを眺めるのが好きだ。日本ばかりで比較していても飽きる。

年末に、実家近くの本屋で立ち読みして目を引いたのが、下の本。

世界の今がひとめでわかる図鑑 (エクスナレッジムック)

取り扱うジャンルは様々だが、知らないことも一気に理解できる。

よくよく見ると、これをつくっている徳間貴志氏はMETIの資料も作っている。

IGは、データの理解をしたうえでしかデザインできないので、アナリスト目線必要。

すごい!と思います。

個人的には、IGで「世界業界マップ」をアップデートしてほしい。

世界業界マップ2013-14

これをアップデートできると、仕事に相当つかえる。

アップデートも滞っているようなので?!、徳間さんに頼んでみてはどうでしょうか。 

ダイヤモンド社さん。