読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泉田良輔の考えたこと

ノマドアナリストが株式投資, テクノロジー, エネルギー, FinTech, メディア, サッカーをテーマに.

マスターキートンがインテリジェンスの原点なんですよね。ベタではありますが

 

 

昔、熱心に読んでいたマスターキートンが久々に新刊「MASTERキートン Reマスター」 がでた。

そこで、買って読んでみた。

相変わらず面白い。

 

学生時代に読んでいた時は、欧州の歴史の話とともに世界情勢の掛けあわせが面白かった。

大学院ではインテリジェンスを専門に勉強したが、原点はマスターキートンの気がする。

自分のはじめの就職先が保険会社であったというのも、偶然でない気がする。

Master Keatonはロイズのオプという設定。

私自身、その仕事に就いたことはないが、学生当時はロイズって何?思ったものだ。

オックスフォード大学ベリオールコレッジ校卒業の修士。博士号はない。

ここもようやく同じレベルにまで来たw

 

相変わらず、ストーリーをつくっている長崎尚志氏はすごいなと。

以前は何やらクレジットでもめていた話を聞くが、昔も今回も質は変わらないと思う。

漫画の良いところは、ストーリーにメッセージを埋め込めるところ。

今回もなにやらいろいろ考えさせられるメッセージがあちこちに。

太一(キートンのこと)が夢をかなえた人の本を読んで出た結論が、

あきらめなければ、人は絶対夢をかなえられるって。 

 あと、キートンフォークランド紛争に参加したことになっているが、その時の同僚がキートンに語りかえるセリフ

戦争は、頭の中の羅針盤を狂わせる。 

 多くの人に読まれる本というのは、色々な人との接点を盛り込んだものなのかもしれないと。

それにしても、しっかりと練られないと読め続けられることはないとは思うが。

いずれにしても楽しい読書タイムでした。感謝。