泉田良輔のブログ

テクノロジーアナリストの100%私見

絶対読むべし:大治朋子「アメリカ・メディア・ウォーズ」講談社現代新書

 

 

これは面白い。おすすめです。

アメリカのメディア業界・動向がばっちりです。

有料課金が先行しとりあえず成功と言えるのは、経済誌。

WSJの「ハード・ペイウォールズ」。これはLongineと同じ。

購読者とそうでない人がはじめから読める記事の有無があるケース。

一方、FTは「メーター制」

NYTの元経営企画部長は経済誌の有料化の成功を「知る必要のある情報」だからと。

記事を投資に使うからということ。

NYTには投資に直結する情報を読者が求めていないとも。

その他名言、有益なインタビューが満載です。

「明日の朝刊で勝負する、という時代は終わった。…24時間体制で一番早くニュースを…」

エキサイティングだが、大変。